徒然なるままに shopping ビデオカードを買いました

ビデオカードを買いました

今までサブマシンのShuttle(SH67H3)で使っていたビデオカードが非力でしたので、新しいビデオカード(RADEON R7 360)を買いました。

電源も500Wと大きいのに乗せ換えたので、外部電源のあるビデオカードでも大丈夫です。

しかも、Shuttleはキューブ型のくせに、PCIのスロットが2つあるので、最近の2スロットタイプビデオカードが使える優れものです。

Shuttleに装着し、起動しましたが。。。

何故かディスプレイに何も表示されません。BIOS画面すら表示されないので、もしかして初期不良なの?と心配になってきました。

初心に戻り、パーツを最小構成にしたり、ビデオカードを挿し直したり、CMOSクリアしてみたり。。。何をやっても駄目でした。

あきらめかけたのですが、もしかするとBIOSが認識していないのかな?とおもってShuttleのホームページにいってみました。

すると、BIOSの最新版が公開されています。修正内容として、ビデオカード関連の修正もあります。これが怪しいですね。

ということで、BIOSをアップデートしてみました。

 注意

BIOSのアップデートは場合によって起動しなくなることがあるので、注意してアップデートを行いましょう。
BIOSのアップデートは自己責任でお願いします。

BIOSアップデート後、電源ボタンを押すと。。。うまくBIOSが表示されました。やっぱりBIOSの問題だったのですね。

ということで、ベンチマークをとってみました。

なかなかの性能です。満足です。

ちなみに、今まで使っていたビデオカード(RADEON 6670)でもベンチマークをとっていたので、参考にのせておきます。

参考のため、メインマシンのビデオカード(RADEON HD 7800)でもベンチマークをとってみました。

あれ?Shuttleに負けてます。うーん、RADEONのR9シリーズが欲しくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post