この記事は「5インチフロッピーディスクを読み込んでみたい」シリーズの第3弾の記事です。
内容がタイトルと合わない場合がありますのでご注意ください。
第1弾の記事から続けて読んでいただくと話が繋がると思います。
(前回の第2弾の記事はこちら)
なお、現時点でまだ5インチフロッピーディスクの読み込みには成功していませんので、成功を期待して訪問していただいた方には申し訳ありません。
そっとブラウザを閉じてください。。。
前回、USB 3.5インチ FDDをWindows 10で認識出来たので、今回は内蔵の3.5インチ FDDが認識出来るか試してみたいと思います。
今回使用するのは「MITSUMI」製の3.5インチ 内蔵FDDです。
中古で買ったのだけど、特に動くとも、動かないとも書いてありませんでしたので、検証用としては少し不安な機器です。
ただ、見た目は凄い綺麗なんですよね、使ってたの?と思われるぐらい。
正面です。
黄ばんでいたり、傷があったりということは無く、とても綺麗です。
全体的に「美品」と言われる類いだと思います。
電源とFDDケーブルを挿して、BIOSでFDDを有効にして起動してみました。
5インチの時もそうでしたが、アクセスランプが着きっぱなしなんですよね。なんか、ここら辺がポイントのような気がするのですが。。。
5インチの時との違いは、まずエクスプローラーにAドライブが表示されません。うーん、認識されていませんね。
デバイスマネージャを見てみると、やっぱり認識されていませんね。
5インチの時との違いは、こんな所です。
こうなると、3.5インチ、5インチのFDDが認識しない原因がまた広がってしまいました。
今のところ考えられる原因は以下の5点ぐらいかなと思います。(今のところは)
上から可能性の高いと考える問題です。
なので、次は内蔵FDD 3.5インチをUSB接続で動作確認をしてみようと思います。
ポイント
1FDDの不良(5インチの方はジャンパの問題もありそう)
2FDDケーブルの不良(断線?)
3マザーボードのFDDソケットの不良
4Windows 10のドライバの不適合
5BIOSの不適合
これまた長引きそうですね。
そうですね、そして解決しないパターンですね。
でも、頑張りますよ!