徒然なるままに etc BDドライブを修理しました

BDドライブを修理しました

イジェクトボタンを押しても2回に1回くらい、トレイが開かないことが多く、いろいろ調べてみると内蔵されているゴムベルトが劣化しているというい事例が多いので、交換してみることにしました。

ゴムベルト4本で800円ぐらい。1本200円ぐらい。高いね。。。

まずは、BDを取り外して、トレイを強制的に引っ張り出します。穴が開いてるところをクリップで押せば少し開きます。

トレイが開きました。

ベゼルをとります。ここは少し手間取りました。強くやって割れちゃったら困るので、慎重に。

ネジの部分がテープで隠れてましたので、テープをきれいに剥がしてネジを外して、蓋を外します。

見えました。見ただけでは劣化してるのかは全くわかりません。

今回交換するゴムベルトです。
左側が今まで使ってたもの、右側が今回買ったもの。
大分大きさが違うけど大丈夫かな?って感じ。

装着はそれほどきつくなく、すんなりとはまりました。楽勝です。

そして、組み立ててイジェクトボタンを押してみます。

いい感じです。シャコッって感じで開きます。修理完了。なんだかんだで30分ぐらいかかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

光回線導入!光回線導入!

ついに、光回線を導入しました。月額使用料とプロバイダ代を大家さんが持ってくれるので、実質毎月タダ。これはおいしいです。 今日は工事が完了。インターネット接続にかなり手間がかかったけど、接続完了。 では、いままでのしょっぱ […]

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチを使用して一ヶ月以上たったので、レビューを書きたいと思います。 まず、色々と新機能があって良いのですが、やはり前回購入したスマートウォッチの方が良かったなというのが率直な感想で […]