徒然なるままに etc オイルフィニッシュに挑戦してみました

オイルフィニッシュに挑戦してみました

前々から気になってはいたのですが、オイルフィニッシュに挑戦してみました。

色々と調べてみたのですが、ムラができたりしてちょっと難しいような記事をいくつか見かけたのでドキドキでしたが、頑張ってみました。

こちらが、オイルフィニッシュをする板です。なかなか良い素材です。

素材はホワイトオークです。白木の感じを残したいので、白色系オイルを使いたかったのですが、結構高いので、お勧めのオイルとして「ワトコオイル ナチュラル W-01 1L」を買ってみました。

今回は、下地処理はしないでオイルフィニッシュしたいと思います。

ナチュラルなので、ナチュラルな感じになるのかなぁと思ったのですが。。。どうでしょうか。

1回目はハケで厚めにオイルを塗って、約24時間放置。いらない布で全体的に拭いて、2回目もハケで。今回は少し少なめにオイルを塗って、またまた約24時間放置。

その後、400番のヤスリで全体的に平面をならす感じでヤスリをかけて。

最後に、いらない布にオイルをつけて、木に塗り込む感じでオイルを塗って。2日間放置。

そして、いらない布で全体的に何度もから拭きをした結果が、以下の画像です。

綺麗にぬれているように見えますが、ちょっとムラがありますね。

あと、下地処理をしなかったので道管が結構目立ちます。木目が良い感じで出てるかなぁと、自分に言い聞かせてヨシとします。

最初は鏡面仕上げにしようと思いましたけど。このまま使いたいと思います。

オイルまみれの布は、そのまま積み上げていたりすると、自然発火するおそれがあるので、水につけて十分な時間を置いてから捨てるようにといった感じの注意書きがあります。

皆さんもご注意ください。(オイル缶に書いてある注意事項をよく読んでお使いください。)
なお、本ページを参考に発生した事故については、自己責任でお願いいたします。

さて、この木を何に使うかというと。。。

HDDケースを地べたに置くと埃を吸い込んでしまうので、HDDケースを乗せる台として使う予定です。

この後、この木下に車輪を付けて完成の予定です。

ちなみに、他のオイルを試したことがないのでなんとも言えないのですが、このオイルは結構使いやすい感じがして、オイルフィニッシュ初心者向けのような気もしないでもないです。量も多いし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post