あけおめ。ことよろ。
明るい話題ということで、LEDを明るくすることにしました。
初期不良でケースの電源LEDが点灯せず、手持ちの直径3mm LEDを仮で付けていたのですが、もともと直径5mmが付いていたので暗くて電源入っているのか分かりづらいのでちょっと困っていました。
上のHDDアクセスランプに比べ、下の電源LEDがかなり暗い事がぱっと見てもすぐに分かりますね。
だいぶ前に「ainex スイッチ/LEDリボンケーブル(KM-07)」を買っていたのですが、面倒でなかなか取り付けられなかったのですが、重い腰をあげてようやく装着しました。
そこそこの値段しますね。「試験用」セットということで、LEDの他にも電源のスイッチとかセットになっているので仕方ないですね。
ピンボケしていますが、ケーブル長75cmと長めで良い感じだと思います。
綺麗にグルグル巻きされています。必要なのはこの緑色のLEDだけなんですけどね。
ケーブルは全てがくっついているので、緑のLEDのケーブルだけ裂きます。
このセットの良いと思ったところ。普通端子に印刷されることって少ないのですが、試験用なのでちゃんと印字されているのが良いなと思いました。
ただ、電源とHDDアクセスランプは極性があるので、+や-の表示があるとさらに良かったんですけどね。(ちなみに、白がマイナスです。)
さらに、取り回しが良いように端子部分は離れていたので、使いづらいから瞬間接着剤で固定しました。
今まで仮で付けていた3mmのLEDは差し込んでグラグラしていたので、マスキングテープで固定していましたが、5mmのLEDはピッタリとはまりグラグラしませんが、念のためグルーガンで固めておきます。(元々そうだったので)
そして、電源を入れてみます。
なんと明るい。というか、まぶしい!素晴らしいです。さすが5mmですね。
青も良いけど、やっぱり緑の方が落ち着きますね。それにMIKUカラーなのでピッタリ。