徒然なるままに etc シュレッダーが壊れました

シュレッダーが壊れました

去年の7月頃に購入したシュレッダーが突然壊れてしまいました。

紙を差し込むと、ガコン、ガコンと変な音がします。

もしかして紙詰まりとかかなと思って、シュレッダーのメンテナンス方法を調べたところ、油を染みこませた用紙をシュレッダーにかけると良さそうという事が書いてあったので試してみました。

でも、変わらずガコン、ガコンと変な音は続きます。

もう一度、調べたところ変な音がしたときは、歯の軸がぶれている可能性が高いということで修理に出した方が良いらしく、まだ保証期間内だから購入した家電量販店に修理を依頼しようと思ってレシートと保証書を探しました。

ところが、説明書と一緒にしまっていたレシートは、購入当時に別に購入したOAクリーナーのレシートで、保証書も入っていませんでした。

保管するときに間違えて別のレシートを保管してしまったみたいです。

うーん、レシートも保証書も無いのに修理してもらえるのかなぁ。でも、去年CPUチェンジャを交換するときにレシート必要だった気もするしなぁと思って、仕方ないので諦めました。

とりあえず、どんな状態なのかと思って分解開始。もう、この時点で保証はききませんが仕方有りません。

分解して動かしてみたところ、歯の軸を回すところのギヤがフラフラしています。やはり軸がぶれてしまっているようです。

この部分は精密な部分だし、なんか怪我しそうで怖いので修理は断念しました。

必需品のシュレッダーです。。。新しいの買わないといけません。

それにしても、注意事項に従って裁断する紙の枚数も守っていたし、過剰にシュレッダーにかけていないのに、なんで軸がぶれてしまったのでしょうか。謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post