徒然なるままに etc 5インチフロッピーディスクを読み込んでみたい(6)

5インチフロッピーディスクを読み込んでみたい(6)

この記事は「5インチフロッピーディスクを読み込んでみたい」シリーズの第6弾の記事です。
内容がタイトルと合わない場合がありますのでご注意ください。
第1弾の記事から続けて読んでいただくと話が繋がると思います。
前回の第5弾の記事はこちら

なお、現時点でまだ5インチフロッピーディスクの読み込みには成功していませんので、成功を期待して訪問していただいた方には申し訳ありません。
そっとブラウザを閉じてください。。。

FDDケーブルが悪いのかと思って、FDDケーブルを買いました。

COMON FDDスマートケーブル 3.5inch用 34P 0.3mです。

ビニールの袋に入って、若干怪しい感じはしますが、検索すると色々とヒットするので多分大丈夫じゃないかと思います。

作りはしっかりしていますね。
30cmのサイズのやつを買ったので、少し短めですが用途的には問題ないです。

▼のマークがある方が1番ピンだそうです。

裏面には型番的なものが書いてあります。

基盤の▼とFDDケーブルの▼を合わせて刺します。
それにしても、これはどっちがマザーボード側なんだろう?特に見た目上違いが無いのでちょっと分からないですね。
ちなみに、以下の写真は分かりやすいようにソケットに完全に差し込んでいませんが、本当はちゃんと差し込んでいますよ。▼が隠れちゃうからこのような感じで写真を撮っています。

FDD側にも刺します。
今回も電源を刺しましたが、いらないのかな?結局分からない。

FDDのアクセスランプが光りっぱなしです。
この現象はケーブルの挿し方が間違えているらしいのですが、上の写真の電源ケーブルを抜くと消えます。
やっぱり電源ケーブルはいらないのかな?

結局は、やっぱりフロッピーディスクがちゃんと認識しませんでした。

うーん、やっぱりUSBをFDDに接続する基盤の使用上、FDDケーブルを使った運用は使用外なのでしょうか。

ドライバの問題なのかなとも思ったのですが、USBフロッピーディスクとして認識されているみたいなので、どのドライバを当てれば良いのか、ドライバーHUBを見ても良くわかりませんでした。

今日は一旦ここで諦めて、次回ドライバを入れ替えたりしてみたいと思います。

もんきー
もんきー

なんか、もう諦めムードですね。


【2022年08月24日 追記】

コメントをいただいたので、色々と試してみました。

まず、ケーブルを買い換えてみました。注文してから一ヶ月以上かかりました。海外からの発送だったみたいです。
ストレート結線のケーブルです。

そして次は、基板の電源はインでは無くてアウトではないでしょうかとのコメントを受けて、接続を変えてみました。基板からFDDに接続です。

そして、基板とFDDをストレート結線のケーブルで接続。

そして、USBをパソコンに接続。。。

うーん、やはりうまく認識しません。基板が壊れてしまったのかな?

またしばらく、調べたりして色々と試してみたいと思います。

「5インチフロッピーディスクを読み込んでみたい(6)」への6件のフィードバック

  1. >>フロッピーディスクケーブルをUSBに変換するやつを買いました
    の記事から追って見てて気になったので突っ込ませてください。

    見た目同じ形のFDD-USB変換アダプタを持っているのですが、
    変換基板の電源は入力ではなく、出力です。
     基板のパターン見るとUSBの5Vと直接つながってると思います。
    追加で買った色んなものは使わず、付属の短いケーブルで変換基盤とFDDの電源を繋いでみてください。

    5Vをショートさせちゃってるので壊れてなければこれで動くと思います。が、
    この基板は3.5インチFDD用なのでもしかしたら5インチドライブは動かないかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。
      今、手元に基盤がなくて確認ができないのですが、後ほど確認してみます。

      Amazonのコメントで、5インチドライブ用のソケットを無理矢理圧着して動作しましたと言うものを見かけたので、一縷のぞみにかけているのですが、なかなか試せないでいないまま時間が経ってしまいました。
      今後にご期待ください^^

  2. FDDのアクセスランプが光りっぱなしで正常動作しないのは、接続コードの10から16番のコードがストレートに繋がってるのではなく、

    10-16
    11-15
    12-14
    13-13
    14-12
    15-11
    11-10
    (茶色コードから数えて黄色、水色、ピンク、ピンク、ピンク、ピンクのコード)

    とねじれてるのが原因だと思います

    ストレート結線のケーブルを使うか、つなぎ方を直せばOKな気もします

    1. コメントありがとうございます。
      繋ぎ方を直すのは少しハードルが高そうなのでストレート結線のケーブルを探してみます。普通に売っていれば良いのですが。。。

        1. 情報ありがとうございます。
          早速注文しました。届くまで少し時間がかかるみたいですが、楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

中古のPSPのクリーニング中古のPSPのクリーニング

やっぱり中古なので色々とあらが見つかります。 とりあえず、液晶のゴミは後でとることとして、まずはアナログスティック周辺の汚れ。これをどうしようか。 最初は気にならなかったけど、日がたつにつれて気になってきました。クリーニ […]