徒然なるままに shopping PC-98内蔵の5.25インチFDD(FD1155D)を買いました

PC-98内蔵の5.25インチFDD(FD1155D)を買いました

DOS/V機で5.25インチのフロッピーディスクを読み込むため、PC-98内蔵の5.25インチFDD(FD1155D)を買いました。

PC-98用のFDDですが、ジャンパスイッチをいじることでDOS/V機でも認識するという記事を見かけたので、さっそく買ってみました。

もちろんジャンクですけどね。

一応プチプチにくるまれていました。

プチプチを取ってみると、やはりジャンクと言うべきか、ものすごく汚いです。
錆という訳では無いと思うのですが、汚れが目立ちます。
これは後で綺麗に掃除します。
基盤はぱっと見それほど状態は悪くなさそうです。

反対側は、そこそこ綺麗ですね。

ベゼルも汚いですね。

そして、ベゼルの左側。ひび割れています。
これも、後で綺麗にします。パテを流し込んで、ヤスリで磨く予定です。
と言うか、色を塗るんですけどね

後ろです。型番「FD1155D」です。

そしてジャンパ。これは後でいじります。

ベゼルを外しました。レバーが想像以上に固く、引っこ抜くのにものすごい苦労しました。
そして、汚いです。後で掃除が必要ですね。

ベゼルです。さっきも見たので、とりあえず何の変化もありません。

裏側もやっぱり汚いです。全体的に汚い感じです。

フロッピーディスクのイジェクトレバーです。引っこ抜くときすこし傷を付けてしましました。そして、汚いです。

反対側から見たイジェクトレバー。汚い・・・。

全体的に、汚いです。

ジャンクだから仕方ないですけど、そもそも本当に稼働するのだろうか。それが一番の問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post