徒然なるままに shopping SanDisk 1TB Extreme MicroSDXC A2 変換アダプターなし(SDSQXA1-1T00-GN6MN)を買いました。

SanDisk 1TB Extreme MicroSDXC A2 変換アダプターなし(SDSQXA1-1T00-GN6MN)を買いました。

MicroSDXCの1Tbyteは、今後下がるのだろうか。。。

と考え、もしかすると今がタイミングかもしれないと思い、SanDisk 1TB Extreme MicroSDXC A2 変換アダプターなし(SDSQXA1-1T00-GN6MN)を買いました。

パッケージには最大読み込み速度が160MB/s、書き込み速度が90MB/sと書いてありますが、実際どれくらいでるのでしょうか。

ちょっとピンボケしていますが、本体です。いつもながら、接写がうまく撮れません。接写モードにしているのに、なぜでしょうか。
近すぎるのかな?

ベンチマークを測ってみました。結果はどうでしょうか?

あれ?確かに書き込み速度は、仕様通りですが。読み込み速度が半分くらいしかでていませんね。

実際にファイルコピーをしてみましたが、あまり安定しません。

困りましたね。どういうことでしょうか。

ちょっと調べてみると、去年の今頃も似たような事で悩んでいました。

どうやら、カードリーダーのインタフェースUHS-Iの壁みたいですね。UHS-II対応カードリーダーを買わないといけないのかもしれません。

私の持っているUHS-Iのカードリーダーだと、読み込み速度のMAXは100MB/sぐらいみたいです。

UHS-IIのカードリーダーを買わないと駄目なのかなと思って、色々と調べてみたのですが、SDカード対応のものがほとんどで、SDとMicroSDが一緒になった製品もあるのですが、SDはUHS-IIだけどMicroSDはUHS-Iという事で、なかなか見つかりません。

さらに色々調べてみると、UHS-Iのカードリーダーですが、読み込みMAX 170MB/s対応というものを見つけました。
ユーザーレビューの報告で、確かに170MB/s出ていますね。

UHS-I/UHS-IIそれぞれMAXの論理値はありますが、UHS-Iでもハイスピードを謳って、論理値以上のスピードがでるカードリーダーもあると言うことですね。

この商品は、実績も出てるから良いのだけど、ちょっと小さいので無くしてしまいそうだから、他にも無いか探してみたのですが、やはり見つかりませんでした。

なので、買ってみました。

本体は小さいのですが、MicroSDを指す部分はそこそこの大きさがあり、これなら扱いやすいかなと思います。
実際、PCに何度か抜き差しをしてみましたが、扱いづらいということはなく、良い感じでした。
無くしそうな懸念はとりあえず、おいておきましょう。

改めて、ベンチマークを計ってみました。
Read/Writeともに、公式とほぼ同じ、少し上回っているという結果で満足しています。

結局はカードリーダーの問題だったという落ちでした。
去年の今頃と同じところで、悩んでいましたね。

今後、MicroSDのインタフェースUHS-II対応のカードリーダーが増えてくることを期待します。
でも、ベンチマークなんてそうそう測定しないし、今回買ったSanDiskの小さいカードリーダーで十分ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post