徒然なるままに etc DynabookのR73/PWQにCore i7 4910MQを乗せる!~その1~

DynabookのR73/PWQにCore i7 4910MQを乗せる!~その1~

先日買ったCore i7 4910MQをDynabook R73/PWQに乗せます。

動くのでしょうか、ドキドキします。

おっと、CPU交換の前に。BIOSを最新化しておきましょう。

さて、準備オッケーです。交換作業に入ります。あ、ちなみにこの記事を見てまねしても自己責任でお願いします。私は一切責任を取りませんよ。

まずは、本体を裏返します。ACは抜いておきます。

次に、バッテリーを外します。

ネジを外します。赤丸と青丸でネジの長さが違うので気をつけましょう。

蓋はあっさりと、パカって感じで取れます。特に本体とくっついているだけでは無く、乗っかっているだけなので、特に注意は必要ないと思います。

右上に見えるのがCPUとCPUファンです。

CPU部分を拡大。CPUファンは2つのネジで留まっています。慎重にネジを外します。

CPUファンを取り外しました。CPUグリスがものすごいです。赤丸のところが星形のネジで、これを回してCPUの固定を解除します。ここ、忘れないようにね。このネジを解除しないとCPU取れないし、無理矢理取ったら壊れるので!

サクッと、Core i7 4910MQに乗せ替えて、星形ネジを締めました。

グリスを塗ります。下手くそです。

CPUファンを装着。ネジは慎重に締めましょう。

では、電源おーーーーん!

あれ?電源がつきません。

おかしいな。電源ボタンを押すと、一瞬電源のLEDが白く光ってすぐに消えてしまいます。

とりあず、初心に返って。メモリを外したり、HDDを外したり。。。ダメです。

そうか、ボタン電池を外してみよう。と思ったけど。ボタン電池が見つかりません。どこにあるのでしょうか。

色々探してみると。左上のSOUNDというフレキシブルケーブル。ここが怪しい。

フレキシブルケーブルを外してみました。

こんなところに隠れていました。ボタン電池。でも、これどうやって外すんだろう。線をたどっていくと。。。

Wireless LANの下に隠れていました。いろいろな物を隠すな、Dynabookめ。

WIreless LANを外して、さてケーブルをはずそうか。。。と思ったら抜けません。引っかかってます。

どうやら、マザーを浮かせないといけないみたいです。

マザーのネジを外して、浮かせて外せるようになりました。

そんなこんなで、ボタン電池を外して。とりあえず30分放置。

そして、電源おーーーーん!

あれ?同じだ。一瞬電源LEDが白く光って消えてしまいます。

何でだろう。もう一度、CPUを元に戻して電源を入れてみるとちゃんと起動します。

やっぱりCPUが対応してないのかなあ。BIOSも最新にアップグレードしているのに。

もういいや、放置しよう。と、もう一回4910MQに乗せ替えて、電源オンっと。

あれ?電源ついた。

ところが。BIOSが起動せず。画面が真っ暗なままで、電源LEDが「白」「白」「橙」「橙」・・・の繰り返し。

ググってみるとメモリの仕様が合っていないと言うことらしい。

この機種でのLEDの仕様では無いので、サポートセンターにこの機種でこのLEDの仕様の動きをしたとき何が悪いのか問い合わせてみました。

とりあえず、回答待ちでえす。

とほほ、そう簡単には動かないんだね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

歯医者に行きました1歯医者に行きました1

前歯の歯茎が腫れて痛いので歯医者に行っていました。歯医者は5年ぶりぐらいなのでレントゲンを撮ることになりました。 なんと、前歯の付け根が腐って無くなってしまってました。そこら中に膿がたまって骨が溶けてるみたいでインプラン […]