徒然なるままに etc ネット詐欺にあいました ~諦めません勝つまでは!~ 1

ネット詐欺にあいました ~諦めません勝つまでは!~ 1

被害届を出しに最寄りの警察署に行ってきました。

周りが暗く、入り口らしきものもなく。しかも扉には頑丈な鉄の鎖がついていて入れませんでした。

しかし、警察署は電気で煌々としており、やってないわけ無いだろうと思ってさまよっていました。

そこにちょうど紳士が通りかかったため、勇気を出してどうやって入るのか聞いてみたところ、ここは裏門なので入れませんよ。ぐるっと回ったところが入り口ですと教えてもらいました。

まったく、分かりづらい。

そして、いざ警察署へ!

入ってみると思ったよりも汚い。使い古されて築何十年だよという感じの建物でした。

窓口に、ネット通販で詐欺にあったので被害届を出したい旨伝えると、別の担当者がやってきました。

説明用にいろいろな資料を作っておいたので、スムーズに説明できました。

ですが、警察側は消極的?で、こちらで動いてもお金は帰ってきませんとのこと。また、相手方の状況もわからない現段階では被害届も受理できませんという承服しづらいというか意味の分からない回答の一点張り。困りました。さらに、自分で選んで買ったのだから自己責任になりますねという辛辣な回答。別の警察署に行くか、サイバー犯罪相談窓口に行った方が良いのかな?

とりあえず、銀行口座凍結したい旨伝えたところ管理番号を発行するので、それを持って銀行に行き、組み戻しを依頼してくださいということで、管理番号の発行を依頼して帰りました。

次へ銀行に行って戦ってきます。かならずお金が戻ってくるとは限らないということで、それはまーしょうが無いでしょうと思いますが銀行に行きたいと思います。

これで駄目ならもう一度警察署に行ってどうしても被害届が出したいと諦めずに交渉しようと思います。

先がまだまだ長いです。ほんと腹が立つネット詐欺、なんとか撲滅のために国会議員さんでも動いて欲しいよ。

 

諦めませんよ!勝つまでは!

Related Post

洗濯機が直りました洗濯機が直りました

一回修理に来ましたが、どうもエラーが出ている部分と故障している部分が違うという事で、修理部品持ってきてないよって事で別日に再修理。 そしてようやく修理、直ったかな?若干変な音がするのですが直ったのは直った気がします。修理 […]