徒然なるままに etc PSP-2000の液晶交換

PSP-2000の液晶交換

PSP-2000(PSP-2000FB)用の液晶も届いたので、液晶交換をしたいと思います。

いろいろなサイトで液晶交換は紹介されているので今更?しかもPSP-2000なんか。。。って思うけど。

まず、PSP-2000の本体を裏返します。

そして、バッテリーパックを外します。(あ、あとメモリースティックも抜くの忘れずにね。)

ここの剥がしちゃいけないシール(赤枠の中)を剥がすとネジが一本隠れています(黄色丸の中)。
※:このシールを外すと、メーカー保証が一切受けられないので注意してください。

外すねじは全部で7箇所。

赤丸のところは普通のネジ(ネジA)。赤四角のところは側面で普通のネジ(ネジA)。黄色四角のところは側面で特殊ネジ(ネジB:星形のT2ネジ)。

ネジAが5本、ネジBが2本の計7本です。ネジAとネジBはサイズが違うので組み立てるときに間違わない(特にネジBは特殊だし)と思いますが、無くさないようにしましょう。

※:黄色四角の特殊ネジは特殊なドライバを使って外しましょう。普通のプラスドライバで外そうとしてもそうはいきません。(ねじ山なめちゃうかも)

ネジも外したので、次はフェイスプレートを外します。

ツメがあるので、ツメを折らないように慎重に外します。

外れました。てっきり、液晶画面ってむき出しかと思ったら、フェイスプレートに透明なプラスティックがあるんですね。

赤丸のところを、クイッとやると、下の基盤が外れます。でも、フレキシケーブルがあるから完全には外れないけど。

こんな感じです。赤四角のところ。外れてますね。

液晶もクイッとやって外します。これもまたフレキシケーブルがあるから外れません。

このフレキシケーブルを押さえている黒いやつを起こします。左の小さいのは、上から下に。右の大きいのは下から上に、黒いやつを起こします。

はい。起こしました。これでフレキシケーブルが取れます。

液晶ディスプレイが取れました。液晶の隅っこに見える黒いやつは、埃が入ってくるのを防止するクッションです。

今回購入した液晶ディスプレイにはついてこないので、使い回しします。とりあえず粘着力があるので、ついーっと剥がしておきます。

はい、これが今回買った液晶ディスプレイです。隅っこにはクッションがついていません。

さっき外したクッションを装着。結構神経使うところです。

フレキシケーブルを元に戻して、液晶ディスプレイを装着。下にあった基板も戻して一休み。

そして、液晶とフェイスパネルの内側を液晶用クリーナーペーパーで磨いて、エアダスターでプシューっとやって、埃を取り除き急いでフェイスパネルを装着です。

でも、あまり慌てすぎると、フェイスパネルのツメが折れちゃうこともあるので気をつけます。

だいぶはしょりましたが、ネジ止めしてバッテリーパックつけてPSPを起動!

お、帯抜け直ってる。特にドット抜けもないし、良い感じかも。

バッテリ残量の表示もちゃんと表示されてます。

以上で修理は終了です。

結構疲れましたね、しばらくはもってくれるといいんだけど。。。

Related Post

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチを使用して一ヶ月以上たったので、レビューを書きたいと思います。 まず、色々と新機能があって良いのですが、やはり前回購入したスマートウォッチの方が良かったなというのが率直な感想で […]