徒然なるままに shopping Patriot Viper Steel RGB DDR4 RAM 64GB (2X32GB) 3600MHz CL18(PVSR464G360C8K)のメモリを買いました

Patriot Viper Steel RGB DDR4 RAM 64GB (2X32GB) 3600MHz CL18(PVSR464G360C8K)のメモリを買いました

パソコンの動作不安定がまだ続いています。

何故なんでしょうか。マザーボード、CPU、SSDと変えたのですが。。。

残るはメモリ、ビデオカード、電源ぐらいしか思いつきません。メモリもWindows標準のメモリチェックや、Memtest86+でテストしたけどエラーは特に見つかりませんでした。

やはりメモリは関係ないのかなぁと思いつつも、買いました。

Patriot Viper Steel RGB DDR4 RAM 64GB (2X32GB) 3600MHz CL18(PVSR464G360C8K)です。

いつも通り、まずは外箱から。代理店経由で買ったのですが、輸入品ということで若干外箱が潰れているのが気になりますが。

装着してUEFIで確認すると、なんだろ。「Undefined」ですと?ちゃんと認識出来ていないみたいです。DDR-4 3600MHzなのに、2666MHzです。今まで使ってたメモリがDDR-4 2666MHzなので情報が最新化されていないだけなのかな。ショートさせないとダメなのでしょうか。メモリ変えたらショートさせるのは当然だろという声が聞こえてきます。。。

とりあえず、OSは起動したのでヨシとしましょう。
しっかりと光ってますね。

CPU-Zで確認します。

左が今まで使ってたG.SKILL。右が新しく買ったPatriot Viperです。

「NB Frequency」は3600.0MHzと表示しているのでDDR-4 3600MHzとして認識はされているみたいですね。気になるのがCLが19.0なので、公称の18.0とちがう。。。BIOSを色々いじっちゃったので、情報が残ってしまっているのかな?後でもう一度マザーボードのマニュアルを調べてみます。

意味は無いですが、CINEBENCHでベンチマークを。

とりあえずは、今のところ特に問題は発生していませんが、今までの半分のメモリサイズなので、やはり全体的に動作がもっさりとしている気がしますね。

あまりというか、全然役に立たない情報でごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post