徒然なるままに etc EPSON A4フラットベッドスキャナー(GT-S640)のガラス裏面を掃除しました

EPSON A4フラットベッドスキャナー(GT-S640)のガラス裏面を掃除しました

中古で買ったEPSON A4フラットベッドスキャナー(GT-S640)ですが、購入当初からガラス裏面にそこそこ大きめの埃が付いていて、スキャンすると映り込みます。

かなりこまります。購入時、そんな注意事項書いてなかったのに。

しばらくは我慢して使っていたのですが、やはり埃の写りこみがつらいので掃除をすることにしました。

EPSON A4フラットベッドスキャナー(GT-S640)は、もう生産が終了していて保守期間もだいぶ前に終わっているので自分でなんとかするしかないみたいです。

ネットで検索すると、蓋の部分のネジを外して横にずらすとガラス面が取れるらしいのですが、さてどうでしょうか。

まずは、埃がどんなものか確認してみます。
かなりガッツリと埃が付いています。これは裏面を掃除しないと取れませんね。

そして、何も無い状態で空スキャンして確認してみます。
埃がガッツリスキャンされていますね。(赤丸で囲んだ部分の黒い点です)

ちょっと分かりづらいので拡大してみます。結構な大きさです。

それでは、掃除をしていきましょう。
まずは、蓋の部分のネジを外します。ネジは2ヶ所です。普通のプラスねじです。そんなに固くはなく、楽々とネジを外せます。

念のため、左側を拡大。

本体とガラス面を外すのは、先に調べたように横にづらすとはずれるわけではなくて、上から被さっているカタチでした。
爪があるので、外すときは爪を折らないように注意しましょう。

今回、掃除する際に市販の眼鏡拭きを使おうと思ったのですが、静電気防止効果があるクリーナーを使った方が良いかなと思って、パール メガネクリーナー プラクリーン スプレータイプ 日本製 60mlを買いました。

箱はこんな感じです。

泡タイプですね。しばらく放置してから拭き取りました。
他のクリーナーはマイクロファイバーの眼鏡拭きを使うと液の色んな成分が取れてしまうということで、色々と探したのですがマイクロファイバーのものばかりですね。

仕方なく東レ トレシー リバーシブルクロス PM61 A/L(アムブロジア× ライトレモン) 24×24㎝ メガネ拭きを買いました。

蓋をするまえに、念のため本体側とガラス裏面をエアダスターで細かい埃を取ってから装着しました。

そして、再度何も無い状態で空スキャン。

うん。埃取れていますね。

結構面倒でしたが、定期的に掃除しようかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

洗濯機が壊れました洗濯機が壊れました

もう買って7年ぐらいたつのか、洗濯機が壊れました。。。 Nationalの乾燥機付き洗濯機(NA-FR8800)。 「洗い」途中で、ガコッ、ガコッっと音がしてしばらくすると電気が消え、「H57」のエラーが表示されます。 […]