徒然なるままに shopping KIOXIA SSD-CK2.0N4P/J 2TB[M.2 NVMe PCIe Gen4x4]を買いました

KIOXIA SSD-CK2.0N4P/J 2TB[M.2 NVMe PCIe Gen4x4]を買いました

どうもWindowsの動作が全体的にもっさりとしています。

AMDからIntelにCPUを交換してWindowsは安定したのですが、もっさり感が残ります。

メモリチェックやディスクのチェックなど、色々と調べてみたのですがイマイチ原因が分かりません。

相性問題とか色々とあるだろうし、インストールしているアプリケーションが原因なのかもしれないし、一個一個調べてみたのですが、もう万策が尽きました。

「そうだ。京都行こう!」的な感じで、「そうだM.2変えよう!」と思って買いました。
KIOXIA SSD-CK2.0N4P/J 2TB[M.2 NVMe PCIe Gen4x4]です。

外箱の表。結構テカテカしてます。そして、いつも通りピンボケしています。どうやったらうまく写真が撮れるのでしょうか。。。
最大読出速度が7,300 MB/sです、これは期待してしまいますね。実測で出るのか楽しみです。

そして、外箱の裏。色々と書いてあります。うーん、写真載せる必要あるのかってくらいぼやけてますね。
PCIe Gen 4×4』です。ふふふ。

箱から出しました。
M.2本体と、取り出すときの注意事項と、取扱説明書です。本体小さいですね。技術の進歩はすごいですね。

UEFIで確認。ちゃんと認識されていますね。

それではお待ちかね!
測定してみます。おー、素晴らしい。Read 7041.12 MB/s、Write 6419.86 MB/sです。
公称通りですね。
ワクワクしてきました。

OSを再インストールし直して、しばらく使って見ましたが今まであんなにもっさりとしていたWindowsがサクサクと動くようになりました。

結局M.2が悪かったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post