徒然なるままに etc ○トッ○システムの4K CPU切り替え機(RS-250UHDP-4K)を買っていました

○トッ○システムの4K CPU切り替え機(RS-250UHDP-4K)を買っていました

会社名を伏せ字にするときは、否定的な記事です。そして被害者を増やさないためにアフィリエイトも入れていません。

本当に怒っています!

今まで安いCPU切り替え機を何段も買いました。5台ぐらいかな?どれも何かしらの不具合があり、長くても3ヶ月ぐらいしか使えなかったかなと思います。

昔の人は言いました「安物買いの銭失い」と。最近は安くても良いものが増えてきているので特に気にしていなかったのですが、やはり安いだけあって何かしらの問題というものはありますね。「安かろう悪かろう」の時代は終わったとよく聞くのですが。。。

ということで、これ以上安物の粗悪品を買うのもお金がもったいないので、有名な会社○トッ○システムが出している4K対応のCPU切り替え機を思い切って買ってみました。かなりの値段で、期待感もすごいものでした。

ところが、、、

まずはパッケージの表、しっかりとした作りです。これは期待してしまいますよね。
外部電源もあって安心ですし、ボタンとホットキーの2種類の切り替え方法もあります。
しかも、Premium High Speed HDMIケーブル(認証取得済)までついています。

必要ないけど、裏面も。

内容物をもう一度整理します。
左上が本体。右に外部電源、左下に取説。そして認証済みのHDMIケーブルとUSB TYpeBですね。

今まで使っていたCPU切り替え機と大きさを比較してみると、ちょっと大きいですね。でも、それだけ安定しているのです、きっと。

一応、接続部分も比較しておきましょう。まー仕組み的には同じですよね。ただ、5V外部電源がさせるのです。
素晴らしい。コレで安定感が増しますね。

こちらは本体単体ですが、スッキリとしたデザインです。
右下の法にボタンがあり、PC1を使っているのか、PC2を使っているのかLEDで表示。まぶしくないちょうど良い明るさです。

ピンボケして上下べつですけど、裏面です。外部電源の入力端子と、PC1のUSBケーブルとHDMIケーブルの端子、その横がPC2です。

こちらが表側。またピンボケしています。
左からキーボード、ディスプレイやプロジェクタへのアウトプット用HDMI端子、マウス端子と並んでいます。

そして、説明書の通り接続設定したり、電源を入れたりとしました。

が・・・

なんかおかしい。動作不安定すぎるのです。

こたつの上の奥にディスプレイを置いて、その横に本機を置いているのですが、こたつのテーブルの手前に頬杖をつこうと腕を置くと。。。。PCが切り替わるのです。どんな仕様だよ!

しかも、ディスプレイだけが切り替わりマウスもキーボードも切り替わらないから、ホットキーでは元に戻せないので、本機の切り替えボタンを押すと。ディスプレイが着いたり消えたりを何度か繰り返します。

そして、もう一度本機の切り替えボタンを押して、さらにもう一度切り替えボタンを押すとマウスとキーボードを認識するようになります。(ちょっと説明が分かりづらいですね)

トニカク、テーブルに加重が少しかかるとPCが切り替わるこの仕様、なんなんだ。100%の確率で発生します。

もしかして、ケーブル類に負荷がかかって誤動作しちゃってるのかと思って、ケーブルを一つずつグラグラさせてみたのだけど、発生しないという謎。
ケーブル類も高価な物を何本も買って動作確認をしたけど、一向に解決しない。

解像度とか、環境設定も仕様通りに設定しているのに。。。

本機をテーブルに置かずに、中空にぶら下げておくと発生しない。平行が保てなくなると誤動作するの?

ということで、サポートに問い合わせてみたら、机の上に置かずに利用してくださいという回答。。。サポートやる気あるのか?ホットキーが使い物にならないのに、切り替えるたびにこたつを回り込んで中空にぶら下がっている機器のボタンを長なといけないの?初期不良かもしれないから送ってこいともなんとも言わないし。

仕方なく、購入した家電量販店に電話して、不安定すぎて使い物にならないから返品できないか相談したところ、メーカーが初期不良と判断しないと返品はできないけど、交換は出来るということで、仕方なく交換しました。

PCが切り替わる障害は100%の確率だったものが40%ぐらいまで改善しました。だけど、ホットキーがきかない。。。5V電源だけ接続してみたらちゃんとLEDも光るので、故障では無いようです。

それにしても不安定すぎる。1/10の価格のCPU切り替え機と同じぐらいの不安定さ。。。どういうことなのでしょう。

ちなみに、A○azonのレビューにも不安定だという記事がそこそこあるので、これはこういうものなんでしょうね。基本的に不良ロットが多い機器と。うまく動いたらラッキーレベル?

それにしてもこんなに高額な製品が、ここまで不安定で使い物にならないレベルなんて、ちょっと信じられませんね。

所詮販売元は日本の会社だけど、Mada in ○○なので、無作為抽出してサンプリングして動作確認しかしてないだろうし、サンプリング数も少なくほとんどテストしてないんじゃないのか?と思ってしまいます。
もちろん大量にテストするなんて、費用対効果を考えると難しいのは分かりますが、何度も言いますけど、高額なんです!ちゃんとしろ!

はっきりと言います!お金に余裕があって、趣味でCPU切り替え機を集めている人以外は買うべきではない!
あと、運の良い人はガチャ感覚でかってみたらどうでしょうか?あと、ピノを買ったら星形がでるぐらいのラッキーな人も。

おそらく、何の問題も無いと言う人が大勢いるのだろうけど。だけど、どれくらいの数の人が正常稼働しているのでしょうか。何台売れていて、問題ない人は何パーセントぐらいいるの?

そして、私の経験上、サポートがちゃんとしていない会社の製品は買うべきではありません。単なるクレーマーと思われるだけです。

ちゃんとしたサポートの会社は、どういう状況で発生するのか、きちんとヒアリングし、いくつか解決策を提示してくれたり、使っている環境との相性問題かもしれないし、初期不良かもしれないので調査するから送ってきてくださいと言ったり、きちんと対応してくれます。

はぁ、怒りを通り越して悲しくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

皆既月食です皆既月食です

今日は皆既月食です。今日のような皆既月食は265年に一度だそうです。 月が綺麗ですね。 プレミアムオートで撮っています。ちなみに、月の左にある白いぽちはレンズにゴミが入っているのでは無く、星です。 はっきりとくっきりと写 […]

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチを使用して一ヶ月以上たったので、レビューを書きたいと思います。 まず、色々と新機能があって良いのですが、やはり前回購入したスマートウォッチの方が良かったなというのが率直な感想で […]