徒然なるままに shopping ○○社製 プリンター A4インクジェット複合機(DCP-J987N-W)を買いました

○○社製 プリンター A4インクジェット複合機(DCP-J987N-W)を買いました

型番を調べればすぐ分かってしまいますが、何故社名を隠しているのかは、後で分かります。。。

確定申告の時期になりました。今まで使っていたCanon A4インクジェット複合機(PIXUS MG7530)ですが、何故か分からないのですが確定申告のPDFファイルを印刷すると、罫線が一部印刷されないのです。

ヘッドを掃除したり、紙を変えてみたり、色々やってみたのですが写真などは綺麗に印刷出来るのに、何故でしょう。

と言うことで、毎年コンビニで印刷をしていました。

自粛期間の昨今、やはり家で印刷出来ないと困るなと思ったのと、インク代も高いのとで悩んだ末にプリンタを買い換えることにしました。

前置きが長くなってしまいましたが。ホームページを見てスキャナ機能がソフト的に高dpiでスキャンできると言うところに惹かれて、○○社製のプリンタを買いました。

思ったよりも重たいです。
箱の上面です。あ、社名見えちゃってますね。

そして側面。こちらもバッチリ社名が見えています。タイトルなどで社名を隠す必要があるのでしょうか。。。ないですね。

中身は、本体とスターターインクセット、簡単ガイドとマニュアルとハガキサイズのお試しの紙ぐらいかな?あと、ソフトウェアのCD-ROMもありましたね、でもドライバとかはネットから最新版をダウンロードするので使わないかな。

本体を上から見たところです。

正面から見たところです。

確定申告のPDFを印刷しましたが、特に問題なく印刷されました。
良い感じです。

これで安心です。

ところが、期待していたスキャナ機能で問題発生です。

なんと、この会社のスキャナにはハード/ソフト含めてモアレ低減機能がついていません。
試しにスキャンをしてみましたがモアレがひどい
ちなみに、EpsonやCanonは基本モアレ低減機能(製品によって言い方は少し違いますが)が付いています。ですが、買う前に一応確認してください。

ネットでもスキャン機能がひどいとの記事をいくつか見つけました。
これは困りました。私は雑誌の切り抜きをスクラップとしてとって置く方なので、スキャナ機能が十分でないと困ります。
買う前にちゃんと調べていないのが悪いと言われればそれまでですが、全てを調べるのも難しいし、モアレ低減機能はありませんとの記載も無いし、後付けの理論だと思います。買ってみないと気づかないことも多々あります。

試しにコールセンターに聞いてみたところ、今までも、これからもモアレ低減機能は付いてないし、付ける予定も無いとのことで、スキャナ機能は他社のスキャナを買ってくださいとまで言われてしまいました。
せめて、ご要望として検討しますとか言われれば、実際に検討しないとしても、なんか納得できるのですが、ここまで言い切られちゃうと、ちょっとねぇ。。。コールセンターの対応って重要ですね、改めて思いました。

あまりネガティブな記事を書きたくないし、問題があっても次に新製品が出たら懲りずに買う私ですが、コールセンターの対応から、もう二度とこの会社の製品は買うことはないと決心しました。

ということで、タイトルなどで社名を伏せていたのです。意味ないけど。
ちょっと今回は過激な投稿になってしまいましたが、あまりにもショックが大きくて。。。

なので、正直お勧めしません。

言葉だけでは伝わらないと思うので、実際に見てもらいましょう。

こちらは、300x300dpiでスキャンした結果です。ちょっと分かりづらいかもしれないですが、モアレがひどいですね。
あと、ネットの記事で見かけましたが、確かに暗い部分がほとんど黒で塗りつぶされてしまっていますね。実際の写真はもうちょっと緑色しています。

試しに右上の部分を300%拡大して、300×300ピクセルを切り取ってみました。
うーん、モアレってますね。

次に、ネットの情報やコールセンターの情報で、スキャンする物を斜めにするとモアレが低減しますといわれたので、やってみました。
モアレがナナメになっただけですね。。。

次は、Canon PIXUS MG7530で300x300dpiの「モアレ低減無し」です。
さすがに若干のモアレはありますね、あと今まで気づかなかったけど、全体的にボンヤリしていますね。これは気づきませんでした。
ただ、緑の発色は実際の写真に近いです。

そして、Canon PIXUS MG7530で300x300dpiの「モアレ低減あり」です。
確かに、モアレが低減されています。

次に、○○社で600x600dpiです。モアレ具合は300x300dpiとほぼ同じですね。

そして、1200x1200dpiですが、少し状況が変化しました。
若干まし?と思ったのですが。。。

300%に拡大してみると。なんと、粒状感という状態になっています。

Canonでは、「粒状感」という設定項目があり、上のような状況を改善する機能がありますが、○○社製はそんな機能がないので、粒状感が激しいですね。

こちらが、Canon PIXUS MG7530の1200x1200dpiで「モアレ低減」と「粒状感」補正を行った結果です。
良い感じですね。

調べてみると、モアレを改善するにはレタッチソフト等で「ぼかし(ガウス)」をかけたり、色々と調整すると改善できるようです。

では、○○社製の600x600dpiを「ぼかし(ガウス)」で調整してみます。
若干ましになりましたが、まだモアレが目立ちますね。良い感じにするにはどうしたらよいのでしょうか。色々と試行錯誤したいと思います。

試しに、1200x1200dpiで「ぼかし(ガウス)」をかけてみます。
600x600dpiに比べてだいぶましだと思います。

300%に拡大して見てみます。だいぶ良い感じですね。ただ、1200x1200dpiのファイルサイズが大きすぎるので、ちょっと厳しいかなぁ。
理想は600x600dpiで良い感じにしたいんですけどね。どうやったら良いのだろう。

なお、ADF(自動原稿送り装置)を使ってみましたが、読み取り結果がライン抜けしていたり、ほとんど使い物になりませんね。
プリントとか、ああいうのなら良いのかもしれませんが、画像系はうまくいきませんね。期待が大きすぎたのでショックが大きすぎます。

Epsonのフラットベットスキャナ買おうかな。やっぱりCSIは期待してはダメですねCCDでないと。

今回の記事は批判的な内容で、読んでいて気分が悪くなった人がいるかもしれません。ごめんなさい。
こんなこともあります。
皆さんも何か買うときは、自分にとって何が重要かを事前に洗い出して、調べられるところは調べるようにしましょうね。

ただ、やはり買ってみないと分からない部分というのもありますので、レビュー記事のネガティブな意見も読んでおくと良いと思います。
使い方が悪いだけという書き込みもおおいですが、中には参考になる記事もありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post