徒然なるままに shopping シーリングライト用の汎用リモコンを買いました

シーリングライト用の汎用リモコンを買いました

先日、寝ぼけていてシーリングライト用のリモコンを踏みつけてしまいました。

バキバキとすごい音がして、裏面がボロボロに砕けてしまい。比較的修復可能な部分を接着剤でくっつけたり、ビニールテープで補強したりと頑張ってみました。

その結果がこれです。

満身創痍です。ビニールテープを剥がしたり、付けたりと何度もやっているうちに汚くなってきてしまいました。

そして、裏面。修復できる部分は基盤と電池カバーの部分だけ。後はむき出しです。

電気を点けたり消したりするのがものすごくコツがいり、3回に1回の割合でしか点けたり消したり成功しません。

何度も電源ボタンを押してやっと電気が消える。これではリモコン式のシーリングライトにした意味がありません。

色々と調べてみると、汎用リモコンというものがあることが分かりました。

早速買ってみました。「LEDシーリングライト専用」の照明リモコン。オーム電機のOCR-LEDR1です。

ん?『LEDシーリングライト専用』?LED?あれ。。。うちのは蛍光灯です。しかも10年前の。しくじったか?

まーいいでしょう、試してみましょう、買っちゃったものは仕方ないし。返品なんてできないでしょうしね。

設定は「NEC」ポチポチと設定して、いざ消灯!あれ?全灯!あれ?反応しない。

うすうすは皆さんも結果が分かっていたと思います。そうなんです。反応しません。トホホですよ。

はぁ、代えの蛍光灯も予備があるし、シーリングライト買い換えるのもなんか躊躇するし。どうしよう。我慢します。壊れかけのリモコンで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post