徒然なるままに etc Windows 10のアクティベーション

Windows 10のアクティベーション

今回、マザーボードを交換(メモリとCPUもね)するという大幅なパーツの変更があったため、アクティベーションが解除されてしまったみたいです。

もともと、システムディスクのSSDかBDドライブのバンドルで買った(はず)のWindows 7 Pro x64を無償アップグレードでWindows 10にしたので、問題無いと思ったんだけど。小さい変更は問題無いけど、大きな変更では駄目なんですねきっと。

システムのプロパティを見ると、ライセンスが承認されていないって出ちゃいます。これはまたOS買わないといけないのかなぁ。。。

色々と調べていくとなんか大丈夫っぽい記事がいっぱい出てきたので、試してみました。
これで駄目なら買いますよまったく。(事前にマイクロソフトアカウントとの紐付けが必要なようです)

まず、Windows 10の『設定』を開くと、下の方に「Windowsライセンス認証されていません。今すぐWindowsをライセンス認証してください。」と表示されるので、リンクをクリックします。

すると画面が切り替わり、ライセンス認証の項目が表示されます。

有効なデジタルライセンスまたはプロダクトキーをお持ちでないため、このデバイスのWindowsをライセンス認証できません。有効なライセンスまたはキーをお持ちだと考えられる場合は、下の[トラブルシューティング]を選択してください。エラーコード:0x803F7001」が表示されます。

トラブルシューティングは完了しますが、やっぱり駄目です。ライセンスは認証されませんでした。ここで落ちこんではいけません。
「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」のリンクをクリックします。

そうすると、認証できないという画面になります。何度試してもだめでした。やっぱり駄目かぁ。。。

他の人の記事ではここで認証出来るってなってるけど、なぜ駄目なのか分かりません

とりあえずサポートセンターに確認してみよう。

Microsoftのカスタマーサポートは以下の時間帯しかやってないみたいです。

平日 :09:00~18:00
土休日:10:00~18:00

サポートはチャットか電話です。昔は電話だけだったので、チャットが増えたのは良いことですね。とりあえず、チャットで聞いてみます。

Related Post

歯医者に行きました1歯医者に行きました1

前歯の歯茎が腫れて痛いので歯医者に行っていました。歯医者は5年ぶりぐらいなのでレントゲンを撮ることになりました。 なんと、前歯の付け根が腐って無くなってしまってました。そこら中に膿がたまって骨が溶けてるみたいでインプラン […]