徒然なるままに etc デスクトップパソコンをアップグレードしました

デスクトップパソコンをアップグレードしました

長年使っていたCPUですが、先日買ったCore i7 7700Kに載せ替えるため、デスクトップパソコンをアップグレードしました。

パーツはコツコツと買ってきたのですが、CPUファンも買っていよいよパーツが全てそろったので、重い腰を上げてようやく組み立て直しました。

まずは、今まで使ってきたやつ。大分埃もたまって汚いです。一応裏面配線してるんだけど、結構ケーブルがぐちゃぐちゃしてますね。

今までよく頑張ってくれました。

さて、気分を入れ替えて。

前も掲載したけど、もう一度。マザーボードは白です。

CPUを装着しました。Core i7 7700Kです。

CPUファンの向きを確認して。

マザーに装着。結構時間がかかりました。やっぱ複雑なファンは取り付けるのに時間がかかりますね。その分冷却性能が上がるんだろうけど。

白いメモリをセットして。マザー、CPUファン、メモリと白で統一されています。かっこいいです。無駄にね。。。

そしてケースにマザーを設置します。配線はどうしてもごちゃごちゃしちゃいます。頑張ったんだけどね。これが限界です。

そして、起動!

CPUファンが白く光ってます。下の方はビデオカードとサウンドカードも光ってて派手です。

でも、ケースの蓋をしちゃったら何も見えないんだけどね。

疲れました。久々の組み立てで3時間ぐらいかかってしまいました。

はい、でわベンチを計ってみましょう。前回のベンチと同様にPCMark10を使いました。

4770Kと1000ぐらい違いますね大分パワーアップしています。でもワーニング出てるな。うーん。ま、あとでちゃんとしてから計り直すか。とりあえずは性能は上がってるねってことで。

体感はすこーしサクサクしてるかな?って感じですね。重い処理をしたときとか分かるのだろうけど、あんまそんなことしないから分からないですね。ようは気分の問題です。

さすがにファンが増えたので前に比べて音がうるさいですが気にならない人には気にならないレベルだと思います。

なにより見た目が重要って人には良いかもしれませんね。でも、透明カバーじゃないと全然意味ないけど。

数年ぶりに自作して楽しかったです。次は何年後になるのでしょうか。。。

Related Post

PS Vitaを組み立てましたPS Vitaを組み立てました

分解の記事はたくさんあるけど、組み立てる記事ってないなぁって思ったので、組み立ての記事を書くことにしました。 さらに、見た目も変えてみました^^ まずは分解した状態。こんなかんじです。液晶も取り外しました。苦労したのは液 […]