徒然なるままに shopping ASUS INTEL 第12世代CPU(LGA1700)対応 Z690 チップセット マザーボード(PRIME Z690-P D4)を買いました

ASUS INTEL 第12世代CPU(LGA1700)対応 Z690 チップセット マザーボード(PRIME Z690-P D4)を買いました

去年の9月に自作PCの中身を入れ替えたのですが、それ以降Windowsが不安定になりました。

最小構成で起動させてみたり、色々とチェックしたのですが全く良くなりません。日に日に症状が悪化していき、一回マザーボードを入れ替えて少しは安定したのですが、やはり日に日に不安定になっていきます。(5回ぐらいクリーンインストールしましたよ。)

主に、「毎回、UEFIの読込に失敗し、パソコン起動のたびに手動で起動ディスクを選択しないといけない」(マザーボード入れ替えて改善しました。多分マザーの不良ですね。)、「Windows起動時にプロファイルの読込に失敗することが2回に1回発生する」(一旦ログアウトすると改善します。)、「ディスクアクセス時に一呼吸から二呼吸時間がかかる」などが、頻繁に発生する問題です。

それ以外に、たまに発生する事象もいくつかあります。(起動後すぐにブルースクリーンで落ちるとか。Windowsが終了しないとか。問題の症状はたくさんあります。)

メモリーはメモリーチェックをしてみたのですが、特にエラーはありませんでした。

電源の容量不足も最小構成で実行しても変わらなかったので、問題なさそうです。

ディスクI/Oも、マザーのメーカーを変えても、HDD、SSD、M.2共に変わらないためチップセットドライバーなどの問題ではなさそうです。さらにHDDだけ遅いなら分かりますが、SSD、M.2もひっかかるのは全てが壊れている以外考えられない気がします。(全てが壊れているのかも?でもCrystal DiskInfoの結果は正常でした。)

ということで、考えられる原因としては、私とAMDとの性格の不一致なのではないかと思いました。
または音楽性の違い?

ということで、AMDとはお別れすることにしました。

いつも通り、前置きが長いですね。

Intelに戻ろうと思いますが、メモリーは高かったので流用したい。最新世代または一世代前のCPUにしたい。という気持ちから、DDR4が使えて第12世代のIntel CPUを買おうと思いました。

でも、お高いです。DDR4に対応したマザーボードもいつまで残っているか分からないので、先にマザーボードを買っておくことにしました。

買いました、ASUS INTEL 第12世代CPU(LGA1700)対応 Z690 チップセット マザーボード(PRIME Z690-P D4)です。

パッケージは、そこそこかっこいい感じはします。

裏側は、少し地味。

箱を開けたところで、今回は終了。CPUはいつ買おうかな。。。

早く組み立てて、安定したパソコンライフを過ごしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post