徒然なるままに etc 洗面所の排水口の詰まりを直しました

洗面所の排水口の詰まりを直しました

うちのアパートは3年おき位に1度、排水口の高圧洗浄を行います。

昨年か、一昨年に詰まってしまって「クラシアン」のヒトに直してもらいましたが、数ヶ月に一度ぐらいに排水口が流れづらくなってしまいます。

その都度、以前購入したプロ用のバキュームで直していたのですが、今回の高圧洗浄の際に根本的に詰まっていると言うことが分かり、専門業者に依頼して綺麗にしてもらった方が良いねと言われました。

どうやら、石けんカスよりも、歯周病予防のために使っているモンダミンが詰まる原因らしいです。使った後はしっかりと流さないとダメですよと言われました。

でも、お高いですし。自分で直すことにしました。

まず、ちょろちょろと水を出す分にはあまり問題はありません。

しかし、水量を上げると少しずつ水が溜まっていきます。

困りました。

前回同様、プロ用のバキュームを使って修復するにしても、完全に詰まっているわけではないので効き目がありません。
こんな感じで、微妙に水が溜まるぐらいです。

プロ用のバキュームでは対応できません。

そこで、新兵器を購入しました。
「オマヒット パイプクリーナー ワイヤー(5m)」というやつです。

なんか、ぬめりとか色々消化させる薬剤も売っているので、それにしようと思ったのですがちょっと怖くて手が出せませんでした。

なんだかおもちゃみたい。

この、先端のワイヤーが伸びて、少しずつ排水口に入っていき、右側のハンドルみたいなやつをグルグル回すと、ワイヤーがグルグル回って、ぬめりとかそういうのがそぎ落とされる仕組みのようです。

格闘すること1時間。汗だくです。

そして、なんとか復活しました。最大に水を流しても詰まることなく流れます。なかなか良い製品ですが、使いこなすのに結構コツがいりますね。

今後は、石けんやモンダミンを使った後はしっかりと水を流したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post