徒然なるままに shopping KVMスイッチHDMI 2ポートボックス、UHD 4K @ 30Hz&3D&1080Pサポート、電源アダプター不要、2 USBおよび2 HDMIケーブル付きを買いました

KVMスイッチHDMI 2ポートボックス、UHD 4K @ 30Hz&3D&1080Pサポート、電源アダプター不要、2 USBおよび2 HDMIケーブル付きを買いました

商品名が長いですが、型番は「PW-SH0201B」なのですがこれだと黒なんですよね、私が買ったのはシルバーです。型番の最後が「B」じゃなくて「S」とかなのかな?

KVMスイッチHDMI 2ポートボックス、UHD 4K @ 30Hz&3D&1080Pサポート、電源アダプター不要、2 USBおよび2 HDMIケーブル付きを買いました。

箱は、結構おしゃれな箱に入ってくるのかなとおもったら、普通の段ボール製の箱でした。

ただ、中身は凄いおしゃれで良い感じです。
付属品は、本体と、USBケーブルが2つ、HDMIケーブルが2つ、そして倭乱ティーのカードとマニュアル。シンプルです。

切り替えのボタンは、そこそこの重さがあります。フェザータッチではありません。
フロントは切り替えボタンとPC1/PC2の選択ランプ、USB TypeA(マウスとキーボード用)があって、これまたシンプルな作りです。
ACはありません、バスパワーで動いています。

ただ、問題点が。
まず。PCの電源を切っても、LEDは光りっぱなしです。

そして、これが私にとってはとてもショックだったんですけど、PCの電源が切れていても、マウスに通電していてマウスが光りっぱなしです。

寝るときとかなんか気になりそうですね。。。これは、私的にはマイナスポイントです。

それ以外は、特に気になるところは無いなぁって思っていました。PCの切り替えは3~5秒程度の時間差がありますが、特にそこは気にしていませんでした。

一番困ったのが、TSUTAYAの動画が視聴できないことです。HDCP対応してないっぽいんですよね、多分ですけど。

はて、困りました。

[2021-02-23 追記]
二日ほど経ちましたが、初日にPCの電源を切ってもマウスが光りっぱなしという問題は翌日から解消され、PCの電源を切ればマウスの通電も無くなるようになりました。
PCの電源を切ったら、ちゃんとランプが消えていますね。

もちろん、マウスの光も消えます。良い感じです。

良かったです。前回消えなかったのは、もしかしたらもう一台つないでいたPCの電源を切り忘れていただけだったのかもしれません。

残る問題は、TSUTAYAの動画が視聴できない問題だけですね。

あと、何故かGIMPを使っているときに、Ctrlボタンを押すと挙動がすこしおかしくなって、Scrool Lockのランプが点滅します。
これはなんとかっていうキーボードでKVMを操作する機能が誤動作してしまっているのかもしれませんね。
ただ、GIMP使っているとき以外は、今のところ何の問題も出ていませんので、ヨシとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post