徒然なるままに etc 【2020年11月版】勝手にお勧めのM.2(8選)

【2020年11月版】勝手にお勧めのM.2(8選)

そろそろ、M.2の値段も落ち着いてきましたので、M.2に乗り換えようかと思っています。

そこで、完全に主観による勝手にお勧めのM.2(8選)を開催します。完全に主観なので、参考にして失敗したなどのクレームは受け付けていませんのでご注意ください

なお、選択の基準は以下の通りです。一応、この基準を元に検討した結果です。

 ポイント

 インタフェース(NVMe SSD PCIe Gen3.0×4 Type 2280)

 容量(1Tbyte)

 転送速度(論理値Seq[Read:3,000MB/s以上][Write:3,000MB/s以上])

 信頼できるメーカー

 価格(2万円以下)

ランク外

残念ながらランク外となりましたが、惜しいという感じのものを3つ紹介します。

  • WESTERN DIGITAL 1TB M.2 SSD ゲームPC ハイパフォーマンス(WDS100T3X0C)

ゲームPC用のハイパフォーマンスを謳っていますが、R/Wの速度にそれほど魅力が無く、値段が高いです。メーカーは記憶メディアの大御所で、信用できるWESTERN DIGITALですが、ちょっと価格的に考えるとランク外になってしまいますね。

  • ADATA 1TB M.2 SSD XPG SPECTRIX S40G イルミネーション ヒートシンク(AS40G-1TT-C)

ヒートシンク付きでこの値段、そしてそのヒートシンクが光るのでとても魅力的なのですが、速度がすこし不安定というネガティブな記事が散見されますので、残念ながらランク外になります。(設定をちゃんとすれば問題ないそうです)

  • KIOXIA 1TB M.2 SSD EXCERIA PLUS(SSD-CK1.0N3/N)

KIOXIAという安定したメーカーに惹かれますが、やはり値段が折り合いません。残念です。

第五位

いよいよ、ランキング内の製品です。第五位は、こちら。

  • Patriot 1TB M.2 SSD Viper Gaming VPN100(VPN100-1TBM28H)

値段は若干高めですが、ヒートシンク付きで最大読込速度の論理値が3,450MB/sと少し高めなため、五位にランクインしました。
メーカー、速度など特典が高いのですが、やはり値段的に少しお高めなところがマイナス要素となります。
レビューなども、比較的好意的なものが多く、値段がもう少し安ければ順位はもう少し上がったと思います。

第四位

第四位はこちら。

  • XPG 1TB M.2 SSD XPG SX8200 Pro(ASX8200PNP-1TT-C)

最大読込速度の論理値も3,500MB/sと高く、値段も受け入れられるギリギリの価格ですが、メーカー的に今まで使ったことのないメーカーのため、まだなんともいえないということから、第五位と僅差で四位となりました。

第三位

いよいよ、ベストスリー。第三位はこちら。

  • Team 1TB M.2 SSD CARDEA ZERO Z340シリーズ

速度的に問題ないのですが、価格がやはりちょっと高めなところがマイナスポイントです。
ですが、保証期間を考え三位を勝ち取りました。特にこれと言ったポジティブなポイントはないのですが、なんとなく見た目がかっこいいというところが、個人的にプラスしたと思います。

第二位

  • Crucial 1TB M.2 SSD P5シリーズ(CT1000P5SSD8JP)

やはり、個人的にはメーカーの安心度でしょうか。人によるかと思いますが、私にとってCrucialは今まではずれたことがないので、高得点でした。
値段が若干高めという所を差し引いても、二位の実力はあると思います。
そして、三位と同じ理由ですが、見た目がかっこいいというところがポイント高かったです。

第一位

そして栄えある第一位は!

  • Silicon Power 1TB M.2 SSD P34A80シリーズ(SP001TBP34A80M28)

メーカーの信頼性、速度、見た目、価格ともに良いと思います。なによりも、「データ保全のために強化したRAIDエンジン」という良くわからないけどなんか良い感じの機能に惹かれました。

結局、5位から1位までは、どんぐりの背比べという感じで大差は無いというのが正直な意見です。

M.2購入の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチの一ヶ月使用レビュー

令和最新版の体温測定機能付きスマートウォッチを使用して一ヶ月以上たったので、レビューを書きたいと思います。 まず、色々と新機能があって良いのですが、やはり前回購入したスマートウォッチの方が良かったなというのが率直な感想で […]