徒然なるままに etc DynabookのR73/PWQにCrucialのDDR3L 16G(CT204864BF160B)を二枚乗せる!~その7~

DynabookのR73/PWQにCrucialのDDR3L 16G(CT204864BF160B)を二枚乗せる!~その7~

※:BIOSの改造は自己責任でお願いします。このブログをまねして壊れた等の一切の保証はできませんのでご注意ください。

さっそく、Microcodeを編集しようと思いましたが、Haswell以降の場合は、「FIT(Firmware Interface Table)」というものがBIOSに含まれていて、そこにMicrocodeのアドレスが書かれているらしいです。

Microcodeを編集する前に、FIT修正をすべきか確認しておいた方がよいみたいなので、まずは「UEFITools」のα版(NE Axx)でBIOSをチェックしておきます。
URL:https://github.com/LongSoft/UEFITool/releases

α版はファイル名に「UEFITool_NE_A」が付きます。2020年07月20日のWindows版は「UEFITool_NE_A57_win32.zip」です。

では、改造前のBIOSをUEFIToolで開いてみます。
[File]メニューの[Open image file…]を選択します。

次に改造前のBIOSを選択すると、解析結果が表示されます。
「FIT」というところに色々と表示されていますので、FITがあると言うことですね。

「Parser」というところを表示してみます。
「findFitRecursive: real FIT table found at physical address FFFFF760h」と表示されています。

と言うことで、変更後のBIOSをチェックしてFITを修正する必要があるみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Related Post

ネット詐欺にあいました ~諦めません勝つまでは!~ 2ネット詐欺にあいました ~諦めません勝つまでは!~ 2

行ってきました、銀行。組み戻し処理をするので、振込先だと思い込んで振込先の三菱東京UFJ銀行に行きました。 20分ぐらい待たされて、やっと窓口から呼ばれて行ってみると、組み戻しの手続きはお金が戻っても戻らなくても申請自体 […]